”正しさ”のオリから抜けだそう - NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPカウンセリング NLPコンサルタント ジョッキーのパワフルポケッツ!

NLPスクール心につばさを!代表の細谷和博がお送りするNLPなコミュニケーションブログ。東京、宇都宮、新潟で、NLPセミナーを開催中。
NLPスクールトップページ > Blogトップページメッセージ > ”正しさ”のオリから抜けだそう

”正しさ”のオリから抜けだそう

| コメント(0)

IMG 1744


自分の持っている“正しさ”が、

自分自身を制限し閉じ込めている

一番の障壁なんだよね。

 

自分の持つ、正しさから、

どうしても

相手を

世界を

ジャッジしようとしてしまう。

 

心理セラピーをおこなうとき、

ボクは、クライアントの世界を

全面的に許容する

すべてを、承認する。

 

たとえ、それが

ボク自身の世界とは

まったく別で、相容れないものだとしても

ボクの世界を押し付けない

ボクの正しさを押し付けない。

 

なぜなら

 

たとえ、その世界が、その正しさが、

クライアント自身を傷つけていたとしても、

 

クライアントの持つ世界は、

クライアントの信じている正しさは、

クライアント自身にとって大切なものだから。  

 

 

そして

ボクは、クライアントに

問いかける。

 

 

その正しさ”でいると

今、どんな感じ? 

それって、重い感じがする?

それとも、軽い感じがするの?

 

その正しさは、あなたを

楽しい気分にさせる?

それとも、苦しめている? 

 

その正しさは、

あなたを、幸せにしている?

それとも、不幸にしている? 

  

 

10人いれば、10の世界、10正しさ 

100人いれば、100の世界、100正しさ

 

 

あなたが、今、信じている

その正しさが、

本当にあなたの人生に役立ってるの?

それともあなたの人生の邪魔をしているの? 

 

 

もし、役に立っていないのなら、

もし苦しんでいるのなら、

 

その正しさは、

今のあなたに合っていないのかも。   

 

 

サイズの合わない服を着替えるように

 

 

その正しさを手放してみよう。

 

 

大丈夫!

 

あなたにピッタリ合った

着心地の良い

素敵な服が

必ずあるから。

 

コメントする

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

細谷和博Twitter