『NLPプラクティショナーコースを終えて』
2009年6月~8月のNLPプラクティショナーコースを受講し、今までやもやしていた職場・家庭などの人間関係においてコミュニケーションが上手に取れるようになりました。
細谷先生の講座は、少人数制で各人の悩みなどを効果的に取り入れていただけるので自然と理解することができました。
<背景>
私自身、「コミュニケーションスキルが不足している」
「自分中心に物事を考えてしまう」
「皆でコミュニケーションを取り合いながら協力し合う姿勢が希薄」
「職場や家族での人間関係が上手くいかない」などの問題がありました。
<受講のきっかけ>
「コミュニケーションを通した様々な場面での仕掛けづくり」のヒントはないかと、
悩んでいたところ、細谷先生を紹介していただく機会があり、一日セミナーを受講しました。
腑に落ちる部分が多く、ぜひプラクティショナーコースでスキルを学びたいと思い、受講を決意しました。
<取り組みの状況>
全9回の講義で教わったことをとにかく実践で使ってみることを心掛けました。
・ラポール、ミラーリング、アンカリング、ポジションチェンジ、
6ステップ・リフレーミング、タイムライン・・・等
これらを実践してみると、初めのうちは気が付かなかったのですが、自然と相手のペースに合わせていることがわかりました。
また、自分ではあまり実感がなかったのですが、周りの人から「最近、何か変わりましたね」という意見も聞くようになりました。
意識していなくても、自然とNLPのスキルが身につけることができたと思います。
→ 今までは、挨拶くらいしかしなかった人とも、徐々に会話(日常の世間話)ができるようになり、さらには対話が出来るようになりました。
<今後の目標>
演習の中で、目標達成するためには、あるべき姿と現状のギャップを埋める作業が必要であることを学びました。
個人的、人間関係、社会、キャリア、スピリチュアル、楽しいゴールにおいて目標達成に向けた活動展開(目標、手段・何が必要か)といったことを具体的に描きました。
ここで計画した目標を、PDCAをまわしてしっかり自分のものにしていきたいと思います。
特にロジカルシンキングとNLPを組み合わせて、より強力なものにしていきたいと感じています。
マスタープラクティショナーコースでスキルを磨くべく研鑽していきます。
細谷先生、プラクティショナーコース参加の仲間の方、本当に有難うございました。
以上
<家族からみた主人の変化>
今回、主人がNLPプラクティショナーコースを受講したことにより、家族に対するコミュニケーションが確実に変わりました。
以前は、家族が安心できる存在だからこそ甘えてしまい、感情をコントロールせず、ありのままの自分をぶつけるだけでした。
受講後、まず、相手を受け入れ、冷静な対応をとることが出来るようになりました。
そのような主人の変化に、娘が「パパ大好き」を頻繁に言うようになり、妻である私も自然に笑顔になることが多くなった気がします。
NLPのコミュニケーションの本質を学び実践することは、様々な人間関係に効果があるようで、人と交流することに積極的になり楽しんでいるように見えます。
「NLPは、細谷先生に学んだから、より理解できた」と、講座を履修するごとに明るくなり、物事を前向きに捉える姿勢が定着しつつある主人によって家族も成長しております。
今後は、学んだことを昇華させ、仕事や人間関係により良い成果が出せるよう協力したいと思います。
有難うございました。