About NLP(Neuro Linguistic Programming)
NLPとは
NLPと心理セラピー・コーチングの違い
NLPとコーチング、そして心理セラピー(カウンセリング)は、何が違うのか?
と、良く訊かれます。
そこで、今回は、簡単に説明しましょう。
まず、コーチングとセラピーは何が違うのでしょうか?
コーチングもセラピーも、ともに人の心に働く効果的なスキルですが、
使い方がちょっと違います。
ここで、ちょっとしたメタファー(比喩)を使ってみます。
友人が風邪をこじらせて寝込んでいるイメージを思い浮かべてくだい。
その友人は、仕事をがんばり過ぎてしまい、体調を崩してしまったのです。
食欲もあまりなく、体温をはかると39度近くあり、咳き込んで苦しそうです。
さて、そんな友人にあなたは、まず何を勧めますか?
「風邪を引くのは、体力がないからだ」と言って、
体力をつけるために、いきなり水泳にいくことを勧めたり、
スポーツジムで、身体を鍛えることを勧めたりするでしょうか?
体力をつけることは、とても大切なことだと思いますが、
それは、病気を治して、健康状態に戻ってからのお話しです。
体調を崩して寝込んでしまったら、
まずやることは、ゆっくりと十分な休養をとることだと思います。
休むことによって、弱った身体を健康な状態に戻していくことが、
体調を崩したときには一番大切です。
そして、風邪を治して、健康になって初めて、
水泳やスポーツジムで身体を鍛えることを勧めていきます。
風邪で寝込んでいる人に休養を与えて、体調を戻していくように、
セラピーは、弱った人を健康な状態へと導いていきます。
マイナスの状態を0へ戻してあげるのがセラピーです。
そして、コーチングは、健康な人が、より健康になるために、
身体を鍛えるサポートをしていくスキルです。
0のレベルをプラス方向へ、より良い状態へ導いていきます。
NLPは、実践的で、効果的な心理学のスキルです。
その応用範囲は幅広く、コーチングとセラピーの両方を取り扱っています。
マイナス状態を0の状態へ
そして、0をプラスの状態へ
それが、NLPの取り扱っている範囲です。
NLPは、人間の心の仕組みを取り扱っています。
人の心、感じ方、考え方、情報処理の方法を探っていきます。
- 意識と無意識
- 身体の感覚・五感(視覚・聴覚・身体感覚・嗅覚・味覚)
- 身体の使い方
- 五感を使ったイメージ
- 言葉の使い方
今、起こっていること、今、感じていることに気づく、
鋭敏な感覚を鍛えていきます。
どこに行きたいのか、何をしたいのかという
ゴールを明確にしていきます。
そして、ゴールにたどり着くために、
今、何をすればいいかに気づくことによって、
柔軟な発想と行動力を発揮する。
ゴールが明確なら、どこに行けばいいか分かります。
感覚を研ぎ澄ましていれば、今、どこにいるのかが分かります。?
行動の柔軟性があれば、今、なにをすべきかが分かります。
それがNLPを学ぶことによって手に入る成果です。
本格的なNLPを学ぶ8日間
↓↓↓↓
NLPの創始者リチャードバンドラーの米国NLP™協会認定
NLPプラクティショナーコースお申込みはこちら